News & Topics

キャリアセミナー(5/28)のお知らせ

 

キャリアセミナー(国際貢献)を開催します。

一般の皆様も含めて、どなたも大歓迎です!ぜひご参加下さい。

 

【テーマ】ゼロから始めて、世界を変える!一歩を踏み出す勇気

【日 時】5月28日(木)14:40~16:10

【場 所】A203教室(A棟2階)

【内 容】

「先進国」に生きる私たちの大量消費とアフリカでの紛争の関係や「子ども兵」の現状についてお伝えし、私たちが平和のために出来ることを考えます。変革の時代に求められる想像力と自主性の培い方についてもお話します。

【講 師】小川 真吾さん

(NPO法人 テラ・ルネッサンス理事長)

学生時代に、インドのカルカッタでマザーテレサの臨終に遭遇したのをきっかけに、国際協力やNGO (Non-Governmental Organization)の活動を始める。1998年に青年海外協力隊員としてハンガリーに派遣され、2002年よりNGO職員としてアフガニスタンでの支援活動に携わる。2005年よりテラ・ルネッサンスのアフリカ駐在代表として、ウガンダ及びコンゴ民主共和国における子ども兵士社会復帰プロジェクトに取り組む。2011年に日本に帰国し、現在は世界40カ国を訪問した体験をもとに、平和、国際協力、アフリカについての講演・執筆活動を行っている。主な著書/共著書:「ぼくらのアフリカに戦争がなくならないのはなぜ?」、「ぼくは13歳、職業、 兵士。」(合同出版)

 

セミナー感想20150528

  • Category

  • Archives